育毛シャンプーはランキングで選ぼう【人気商品でフサフサライフ】

中年夫婦

AGA治療に必要なこと

医者と看護師

専門クリニックの効果

脱毛で悩む人は多いですが、脱毛にも色々な種類があり、特に増えているのがAGAと呼ばれる男性型脱毛症の患者です。これは若い人に多く見られる症状で、男性ホルモンが大きく関係していると言われています。また加齢やストレスや普段の食生活も影響しています。AGAの治療には専門の病院にかかる方法と、病院の皮膚科にかかる方法があります。皮膚科では主に治療薬を処方してもらう治療が一般的です。皮膚科以外のAGA専門クリニックでは治療実績がたくさんあるので、一般の皮膚科に比べて患者1人1人に合った発毛治療をすることができます。現状維持ではなく発毛を希望する患者の場合は、皮膚科よりも専門のクリニックを選んだ方が効果が期待できます。

運動と食事療法の効果

AGAになる原因としては男性ホルモンの影響が大きいのですが、遺伝的な要素も多いと言われています。またストレスにさらされていると発症するとも言われています。仕事や家庭や人間関係で悩み事のある人は、それらのストレスを解消する工夫をすることによって発毛を促進することができます。ストレス解消法の工夫としては軽いウォーキングを行ったりストレッチをすると効果があります。オフの時間に自分なりの時間を作って、ストレス解消に努めると発毛にも良いのです。また治療の効果をあげるためには、日常の食生活の工夫も大事になります。特にアルコールを過度に摂取すると、髪の毛にとって大事なミネラルや亜鉛を消費するので注意が必要です。